ベテラン溶接工

ベテラン溶接工さん、玄関脇で朽ちかけた階段の溶接中です。

よ~く見れば、いやあ、何とうちの常務ではありませんか!

時に書家、時に大工さん、時に内装工、時に左官屋さん、時に電気屋さんに、そして遂に溶接工にまで!

そして更に驚く事に、いつも全ての工具は、自前です。

今朝の空

朝5時半、見上げれば絵に描いたような、一面秋の雲。

西の空にはひつじ雲、東の空にはうろこ雲。全体に澄みわたりどこまでも見通せる、沁みる空でした。

これも又、早起きは三文の得の一つ。

コスモス

コスモス秋桜の季節ですね。

我々世代はコスモスと言えば、♪薄紅のコスモスが、秋の日に♪

と口ずさむ、秋の色彩を添えてくれる花、であります。が、整然と並ぶその花びらは、野原一面に群生する様子は、宇宙を意味するコスモス、でもあるようです。

こんな可憐な花にも、壮大な重責ある意味合いが、備わっていたとは、…

本気丼始まります

この秋も始まります。

日本一のコシヒカリ、日本一の本気丼。

南魚55の食堂、レストラン、宿屋が、コシヒカリの魅力をふんだんに発揮させるメニューをお届け致します。

全制覇も最早、夢ではありません。

坂戸城 ごんげんでお出しする本気丼は「ひつまぶしDON」3,960円です。

懐かしく

たまたま新聞で見つけた「アリス展」。

まだ開催中と、六本木の森アートミュージアムへ。

なぜならば保育園でアリス役を、射止めて以来、暫し「不思議な国のアリス」を心酔していたから。

その上なんとその隣では、「ベルサイユのバラ展」も開催中。

中学時代、初めて見た宝塚、榛名友梨と安中淳のベルサイユのバラに熱くなっていた自分を思い出し、どうせだったらと展示会の梯子。

そんな東京旅でもありました。

優しくされて

コロナ禍で、なんと二年半ぶりに東京の子どもの所へ。

方向音痴な上に初の新居までの道のりは不安。

先ずは東京駅から大手町へ初の半蔵門線を、目指すも、頭の中は?マ~ク。

警備中らしい若い警官に訪ねるも、えっと、と自信なさげ。

近くの若い美しい女性、スマホでちゃっちゃっと、「この通路をまっすぐです。」「ありがとう」と意気揚々と歩き始めたものの、途中で又々不安になり、隣を歩く大学生風の男子に又々訪ねると、なんと途中まで一緒に歩いてくれ、無事改札口到着。都会の方々の優しさに、心がホッコリ。

明けて帰郷の越後湯沢から六日町行きのほくほく線の車中。スーツケースを引っ張りあわてて乗り込んだ外国の方。

金沢行きまての切符を私に見せ、「この電車で大丈夫?」と片言の日本語で。ならばと慣れぬスマホで路線検索。

「直江津で乗り換え、上越妙高で北陸新幹線で到着は20時頃」とおもいっきり日本語で答えるも、どうやら通じた様子で、ニコニコ「ありがとう」と。

都会で頂いた優しさを、田舎でお返しできたようでちょっと嬉しい、東京旅でした。

第二回JFCD南魚沼クリテリウム

宿目前の二つの橋を挟んで全長1.24キロメートルを、最高40周する競技です。

目の前をとてつもなハイスピードで次つぎと通過する選手の皆さん。

スリリングで迫力満点です。

女子会でした。

商工会女性部の集まりに参加して参りました。

よそ様の美味しいお料理を気兼ねなく頂ける、またとない機会です。

堪能させて頂き、良いお勉強となりました。

たまには出かけて見るものです。

新米入荷!

本日コシヒカリ新米、入荷致しました。

お客様は勿論の事、地元の我々も毎年この日、初めて新米を食せる日が楽しみです。

新入りの意味で使われる「新米」は、もとは新しい前掛け「新前」だったと。転じて新入りになったが、それは新米に失礼。

又、日の当たらぬ人をさす、「冷や飯食い」も。新米は冷えても尚、美味しいのだ。とお米好きの著名な作家さんの弁。納得です。

サイクリストに優しい宿

「サイクリストに優しい宿」認定頂きました。

新潟県は自転車を活用した観光サイクルツーリズム推進強化の為、この認定制度をスタートしました。

自転車を客室内か施錠可能なスペースに持ち込める事や、空気入れ工具貸し出し等、4条件を満たした宿が対象となります。

まだ県内12の宿のみですが、この輪がどんどん広がり、新潟県が日本一自転車旅に優しい県、日本一のサイクルツーリズム県になればと願います。

今週末は宿の目の前で、クリテリウム、翌日はロードレースも開催されます。

サイクリストの皆様、お待ち致しております。