お手紙とスッパイマン

冬の終わり頃、沖縄から雪を見に来て下さったご家族。

帰り際、お孫さんの大切な髪飾りがどうしても見付からず、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着かれたお嬢さん。

何とお部屋のお掃除中、布団の中から。

お孫さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、即宅配便で。

そして今日「遅くなってごめんなさい」とのお礼のお手紙(上手なイラスト入り)と沖縄銘菓「スッパイマン」が届けられました。 

心はポカポカ、口中は爽やかに。

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



お弁当2つ

今日ミュージカルフェスティバルに出演する娘。

むしろ裏方仕事が忙しく、ご飯食べられるかどうかなんて言いながら出かけて行きました。

まあそれでも折角だからと。仲良し君の分も。

毎日はしんどいけどたまに無性に作りたくなるのがお弁当。

親心のお仕着せのように。

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



たかが白米ですが

北海道からお越しのご家族。

ご飯の美味しさに感動され、「こんな美味しいの毎日食べてるんですか!」と逆ぎれ気味に。

「北海道のお米も最近随分美味しいと評判ですね」と申し上げると、「でも、全然違う」と。

お土産に売店のコシヒカリをお買い求め頂きました。

たかが白米、されど白米。我々は贅沢の日々の様です。

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



トラック野郎さんは優しいの。

国道挟んで宿の目の前の美容院からの帰り道。

横断歩道迄の道のり100メ-トル。

いつも無視して渡ります。

何故か今日は車の往来がいつもになく激しい。

まあゆっくり待つ覚悟でいたら、何と何と上下線共に後続車があるにも拘わらず、同時に止まって下さいましたのは、大型トラックさん。

どうぞどうぞのアクションに、平身低頭渡らせて頂き、振り返ってお礼のお辞儀に、両者とも、軽く片手を挙げて、かっこ良く走り去って行かれました。

この優しさはマナーなのか、はたまた老人への労りか

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



新緑の力

同じ日、別々の男性のお客様より、当地の新緑に感動したとのお声を頂きました。

お一人は入浴時間待ちの時間潰しに、たまたま出かけられた近くのお寺さんにて、思いがけない良い時間になったと。

もうお一方、海沿いにお住まいで山の緑に圧倒されたと。

毎日見ているはずの景色、改めて眺めれば、しみじみ宝物であると。

 

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



ここからここまで

今日5月5日子供の日。駅前通りは恒例の花まつりです。

朝散歩で通行止めの予告看板に遭遇。ここからここまで、約300メ-トル位でしょうか。

 

これから子供らの大好きなお店がズラリと両脇に並びます。

お天気も最高、まごまごにお祭りお小遣い用意しなきゃ。

 

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



桃太郎?

知り合いから届いたトマト🍅が三個。この色この形状、品種は桃太郎かと。

それならばスライスして生でその甘味酸味旨味をと、先ほど頂きました。美味しいー!

そのままで最高-!そのままでこそ解る美味しさ、でした。ご馳走様です。

 

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



早起きは三文以上の得!

今日から公園の日曜朝市が始まりました。

挨拶方々、大好きな焼き立て惣菜パンをお目当てに出かけたところ、何となんと、30年以上前の保育園のママ友にバッタリ。

懐かしい子供らの話に花が咲き、おろおろと携帯番号の交換。

早起きはなん十万文もの得!でした。

 

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



なんて可愛いんだろう

ご近所さんから頂いた沢山のお花の中から、チューリップ🌷2本だけ自宅に貰いました。水揚げしたらシャキッ、ビシッと元気に可愛いくなりました。

この時期ご近所さんの花壇に必ずチューリップ、子供の頃花の絵と言えば必ずチューリップ。入学式に貰うのも必ずチューリップ。

今更ながら愛らしい姿に見入ってしまいます。

 

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



春作業開始!

連休前、春の農作業がぼちぼち始まりました。先ずは「田起こし」。

土に空気を入れ、稲わらを分解し、地力を向上させる重要な作業。

手前の田んぼは作業後、奥はトラクターが鎮座しておりますので、今日これからかと。

美味しいコシヒカリ、お願い致します!

 

 

よろしければクリックをお願い致します。

他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



« 前のページ次のページ »