近くの公園のこの辺りから、録音声のような美しいウグイスの鳴き声が聞こえています。
残念ながら姿形は見えねども、そのホ-ホケキョはいつまでも続きます。
調べるとウグイスの、鳴き声は3種類あり、「ホ-ホケキョ」は春から初夏の繁殖期で「さえずり」といい、「ケチョケチョ」は警戒時の鳴き声で「谷渡り」と言うらしい、そして秋から冬にかけては、コミュニケーション様の「チャッチャッ」で「地鳴き」と言う様です。
以上、AIさんありがとう。

よろしければクリックをお願い致します。
他の人気女将ブログも見れちゃいます。


















