六日町温泉旅館組合×国際大学

来たる、六日町温泉旅館かまくらまつり、に向かい、積み上げた雪の穴掘り作業に、国際大学の生徒さんが協力して下さいました。

始めてのスコップ、始めての雪掘り、始めて尽くしの体験は如何でしょうか?

   何時か、それぞれのお国でこの体験を、お話ししていただければ嬉しいです。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



今日もインターナショナル。

地元の国際大学IUJ (international university of  japan)の学生さん達。

かまくらの穴掘り体験の後、ランチと温泉、卓球、カラオケ、とお楽しみ頂いております。

今日もインターナショナルな宿です。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



バイリンガルのイケメン君。

フランスと日本のハーフ君、三年生のだいきくんと一年生のしゅんくん、只今ゲームに夢中です。

なんと日本語、フランス語、英語、中国語のクァドリリンガル君です。

なのに今夜のデザートにお出しした板長の手作りオリジナル羊羹がひどくお気に入りで、お持ち帰りの御用命まで頂きました。

美味しいものは万国共通ですね。

    よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



大寒?なのに・・・

本日大寒、なのにこの青空です。

お天気の良いのはありがたいのですが、流石にここまで雪の降らない日が続きますと、

別の心配もしてしまいます。

お出掛けのお足元は全く問題なし、スキー場は営業中。

でも雪国らしくない風情がする今日この頃。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



お米の袋・・・

ロビーの囲炉裏に突然現れた、大きな真ん丸の物体。

表面に魚沼米、コシヒカリ、等の文字。

明らかに米袋です。

一体何を表現しているのか?、目的はなんなのか?等と首を傾げて見たものの、単純に米処だから、米袋のオブジェを。

と考えてとりあえず納得。

それに昨日までは市長室が居場所だったのに、急に追い出されて可愛そうなこの子。

  内の宿で安心してお住まい下さいませ。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



パパと仲良しYUNZE君

上海から4泊でスキーにお越し頂いております、XUE(シュエ)様親子です。

13歳のイエン君はオーストラリア、メルボルンで中学校生活。

因って専ら英語で通訳してくれるのはイエン君です。

毎日朝9時半から夕方4時半まで、みっちりスキースクールで特訓。

遂に三日目には、レンタルでは満足出来ず、スポーツショップにお連れし一式ご購入なさいました。

何時もは上海とメルボルンで離れ離れの生活。

 一緒に旅行の時ぐらい、パパとベッタリ仲良く過ごして下さいね。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



これさえあれば。

外国の方々の為の旅の指差しハンドブックが届きました。

六日町商工会さんが、最近少しづつ増えてきた海外のお客様が、この地で困らぬようにと、良い旅をして頂けるようにと、製作してくれました。

ただ指差しだけで、ハンドブックだけで、会話する必要性がなくなるのではありません。

この冊子をきっかけとして、言葉が通じなくとも誠意や思いやりの気持ちを持って、憶せずに積極的にコミュニケーションをはかり、おもてなしの努めて行きたいと思います。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



新春賀詞交歓会

本日120名様、六日町商工会新春賀詞交歓会の宴が始まろうとしております。

林市長様、泉田衆議院議員様の御挨拶に続き、塩谷市会議員様の乾杯(何と大盃見事に飲み干されました)で開宴となりました。

そして、芸妓さんの三味線と踊りに合わせ、市長お得意の座がため、「石場かち」で更に盛り上がる、おめでたい宴会。

御用命頂き誠にありがとうございます。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



「さいの神」にこらっしゃ~い(いらっしゃ~い)

松の内の賑わいも漸く落ち着いた今日、すぐ前のたんぼでは恒例の地元行事、「さいの神」が始まりました。

ご近所の子供達からお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん。

皆総出で正月飾りを燃やしに集まります。

勿論その後に頂く、焼きそば、豚汁、お酒にジュースが何よりのお楽しみ。

マゴマゴも初参加で興味津々。

  よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



今年も大雪の中

新潟女将の会の新年会は、今年も又大雪の日の開催となりました。

しかも開催温泉地は、朝から全国ニュースで報道されております、列車が一晩中(そして今も)立ち往生している路線沿線でした。

私達の温泉地と違い普段余り降らない地域の為、交通事情も最悪となり、只今漸く友達のご主人のご親切で、新潟駅に到着致しました。

予定より大分遅い帰宅となりますが、毎年の恒例となる大雪の中の新年会。

      又、語りぐさになりそうです。

    よろしければクリックをお願い致します。 他の人気女将ブログも見れちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ にほんブログ村



« 前のページ次のページ »